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【上級者向け🪄ヒーラーの書】①PH編

【上級者向け🪄ヒーラーの書】①PH編

こんにちは、バレルテンダーのマウント欲しさについに釣りをやりはじめたchihaです

この記事は

「もっと詳しくそれぞれのヒラのこと知りたい!」

「スキル説明読んでもいまいち使い道がわからん…」

「ヒラメインの人の脳内ってどうなってるん?」

って人にオススメとなっております

少し長くなるので2部編成です、今回はPH(白・占)について触れていくわね

白魔導士

とにかくHPを戻す手段が豊富なので、同じPHでも占星より軽減スキルが少なめです

戦闘していれば勝手にお花がたまっていき、それを使って回復するので

後出しヒールにおいては4ジョブ中ピカイチの性能があります

このお花のことをヒーリングリリーと呼び(以後リリーと略します)、3つリリーを消費すると

ミゼリというDPS顔負けの攻撃スキルがだせます(脅威の威力1360、お前本当にヒーラーか?)

リリーは20秒に1つたまるので1分に1回ミゼリを撃つことができます

白魔導士の基本的な動きとしては【リリーを溢れさせることなく使用してHPを戻し、ミゼリを撃つ】ことが大事です

回復したいけどリリーがない、HPを回復するのを少しでも楽にしたい、そんなときは?アビリティの出番です

◇白のアビリティと使用用途

ベネ、テトラ、アサイラムについては中級者編で触れたので省略

・アサイズ 回復力400のアビですが威力400がついてるので攻撃スキルという認識で〇 開幕使ってリキャストでガンガン使いましょう MP500回復するオマケつき。

・ディヴァインベニゾン 単体バリアです。回復力500分のダメージを吸収してくれます。500っていうとわかりにくいけど、ラプチャーが400なので範囲ヒールで回復する分のちょい+くらい。だいたいでヨシ! 基本はタンクが強攻撃を受けるときや被ダメ上昇がついてる人、PTリストみてHPが低い人に投げます 「次なんかダメージきそう、あの人ちょっと減ってる…ヒールうつほどじゃないな」って時に便利!

・インドゥルゲンティア 通称インゲン🫛 これ使って範囲ヒールすると回復効果底上げしてくれるよってスキル HPけっこう減ったけどリリー1つしかない…ってときにインゲン+ラプチャーとか、そもそもリリーがねえ!ってきにインゲン+ケアルガとか。範囲は20mで微妙に狭い。アビと同じ感覚で使うともれる人がでてくるかもしれないので注意(30mにしてよヨシダ…)

・テンパランス 貴重な白のもつ軽減スキル、自身のヒール力も20%アップ。テンパランス使用後、ディヴァインカレスというバリアが使えるようになる。カレスについては後述。こちらは軽減なので、初見コンテンツにおいては「次の攻撃痛そうだな」というある程度の勘が必要。 ヒール力アップさせたい場面って要はダメージが痛いってことなので、じゃあ先に軽減しとけばHP戻すのも楽になるよねって考えで使ってます

・ディヴァインカレス 回復力400分のバリア。効果時間は10秒とバリア系スキルの中では短め。10秒経過するか、バリアが割れるとリジェネが15秒間付与されます。バリアが割れて(ダメージを吸収して)リジェネ効果が発動するのが一番理想ではあるけど、ある程度のBH的なセンスが問われるのでわからなかったらとりあえず押しとくでもいい気がします

・アクアヴェール 貴重な軽減スキル② なんと単体15%軽減。ヒラのもつ単体軽減でトップクラスの性能ですが効果時間は8秒と短め。基本はベニゾンと同じ使用感で大丈夫。ベニゾンとの違いは”バリア”なのか”軽減”なのか。簡単にいうと効果時間中にバリアは吸収したら消える、軽減は消えない。例えば…10秒間で5回(1回あたり100ダメージ)の攻撃してくる敵がいたとして、バリアだと1発目は吸収して受けなかったとしても、消えてしまえばそのあとは素で4回受けることになる(400ダメージ)。対して軽減だと、5回すべて軽減されたダメージで受けられる(75×5=375ダメージ)。バリア量にもよりますが、何回も受けるなら軽減の方が優秀なことが多いってイメージ。最初はとにかく痛そうな人に投げられれば〇だと思います(雑)

・リタージー・オブ・ベル アサイラムと同じく設置型 20秒間、自分がダメージを受けると5回までラプチャー(回復力400の範囲)が都度発動 ダメージ受けずに時間が過ぎたら残りスタック×回復力200の範囲ヒールが最後に発動します これは任意のタイミングで発動させることも可能。例えば…効果時間がまだ5秒残ってて、スタック3の状態でもう一度スキルをおすと回復力600の範囲ヒールを発動させてベルが消えるって感じ。連続でダメージ受けるときはもちろん、自分がヒールしにいけないような状況で回復したいとき(ギミックで散会してるとか)に使うととっても強い! これは私個人の意見だけど、白って基本ラプチャーを使って自分中心にヒールすることが得意なので 連続頭割り攻撃とか、みんなが近くにいるときって全然戻せるんですね なので離れてるとき、ヒールが届かないときこそ真価を発揮するアビリティだと思ってます あとこれは白のジョブ特性上、2分バーストのときって基本ミゼリを撃ったあとでリリーがないので、2分なのにヒールしなきゃ…って時にも強い気がします

◇回復関係以外のアビリティ

・神速魔 詠唱時間早くなる。開幕から使用して2分のリキャストで使う(要はバーストスキル)使用後、グレアジャが使えるようになる。滅多にないけど、迅速なくて詠唱で蘇生するときに神速魔があればレイズの詠唱短縮に使える。

・グレアジャ 無詠唱GCD攻撃スキル。詠唱が早くなる神速魔中に無詠唱スキルうつのもったいない感じがするので、神速魔→グレアジャ1発→神速魔きれるまでグレアガ→きれたら残りのグレアジャ2発って使ってますが正しいかは謎である なくなるまえにバーストにのせて使おう(n敗)

占星術師

体感、白の3倍頭使ってる感じがするジョブ 白と違って、後出しヒールは強くないです

タイムラインを把握することで事前に仕込み、ほしいところで最大ヒール力が出せるように準備が必要

バリアも軽減も持ってるので、使ってる感じはBHに近いです シナジーもあるヨ!

占星術師の基本的な動きは【カードとシナジーを的確に配り、軽減とバリアを使ってダメージをおさえ、HPを戻す】です …仕事多すぎって感じはしますが、全部キレイに回せた時の万能感・達成感はしゅごい

◇占のアビリティと使用用途

ディグニティについては中級者編で触れたので割愛

・ライトスピード 2チャージになって占星術師を最強にした神アビ。15秒間、詠唱2.5秒短縮。はい強い。 基本はバースト時のカード配りに使います。2.5秒短縮=アセンド以外無詠唱になります。残り1チャージはギミックで動きたいときか、迅速なしで蘇生するとき。アセンドは8秒詠唱ですが5.5秒で起こせるようになります。マジで強い。

・アストラル/アンブラルドロー カードを3枚とマイナーアルカナをひき、MPを2000回復。基本的にリキャで使用ですが、2分からはアーゼマとロードを使用してから次のドローをすること。占星はシナジージョブなので2分おきにカード配りの仕事があります。基本的な順番はライスピ→アーゼマ→デヴィネーション→クラウンロード→ドロー→ハルオーネ→オラクル。忙しいんよ・・・ あとオマケでついてくるそれぞれ2枚のカードも強力。効果は気合で覚えましょう。ビエルゴ→単体バリア、オシュオン→受ける回復10%アップ、世界樹→単体10%軽減、サリャク→リジェネ。次のカード引く前にクリティカルな場面で使いきれれば〇ですが、使い切らず次のドロー回しちゃってもOK。バーストにカード遅れる方が罪深いので・・ クラウンロードは攻撃スキルなのでバーストで使い、クラウンレディはヘリオスやラプチャーと同じ回復力の即発動アビなので必要なところでしっかり使いましょう

・シナストリー まあ~~あんまり出番ないです。こいつがあったから助かったという場面はあんまり・・効果は単体ヒールをしたとき、シナストリーをつけた人に追加で少し(40%分)ヒールするよって感じ。ちなみにトリガーとなる単体ヒールはGCDヒールでないとダメなのでディグニティはのりません。シナストリーをつけた人に単体ヒールするとその人に追加ヒールが入るので、HP減ってるけどディグないなってときとか。あとは2人を回復したいとき、片方にシナストリーをつけて、つけてない方にヒールするとつけた方が40%分回復するから少し楽、とか・・ディグなくて詠唱ヒールするならつけとくと少し足しになるって考えでいいと思ってます だれかいい使い方おしえて(オイ

・デヴィネーション PTメンバーの与ダメ6%アップ!シナジーなので2分おきにきっちり使おう これ使ってカード投げとけばあとはみんなが敵を倒してくれる オラクル実行可が付与されるので忘れずに使おうね

・運命の輪 10%軽減+HOT付与。リキャ1分。白魔導士と差別化されるだけある、この最強スキル。見た目も映える。使うとGCDやAAすべてが止まるので一瞬だけ開いて使う。軽減効果は5秒しか乗らないので早く使いすぎるとただのHOTになるので注意

・星天対抗 使用時200の範囲ヒール、100のHOTを15秒付与。減っても戻す時間に余裕があるときに。合計ヒール量は200+(100×5)=700。アサイラムが合計800なので感覚としてはだいたい同じくらい。瞬間回復力はないのでタイムライン上余裕のあるときに使います 範囲15mと狭めなので注意

・アーサリースター 設置型ヒール&攻撃スキル。置いてから10秒後に威力もヒール力もあがるので事前に仕込んで使う。範囲でかいのでヒールもれる心配もほぼなく、強化後は回復力720の範囲ヒール。ケアルガが600の詠唱ヒールだと考えたら強すぎるこのアビリティ。威力つきなのでできるだけバースト中に割りたいが、他にアビでここまで戻せるヒールがないため、ある程度タイムラインを把握して必要なところでクリティカルなヒールを出すことが最優先。強化後は放っておくと10秒後に勝手に発動するが、10秒以内に手動で発動させることも可能。つよ~~ アサリの範囲からもれたDPSは知らん(オイオイ

・星天交差 単体バリア。基本的な使用感はベニゾンと同じ。こちらは回復力200分のバリアで効果時間が30秒。比べると効果時間が長い代わりにバリア量が半分になってます

・ホロスコープ 使ってそのままだと10秒後に回復力200のヒール。使用後にコンヘリかヘリオスをかけると強化され、30秒後に回復力400のヒール。基本的には後述するニュートラルセクトと合わせて使用するか、ホロスコ+コンヘリで強化して使うか。こちらもアサリと同じで、時間経過での発動もできるし手動での発動もできる(20m以内にいないと手動ホロスコは発動しない)。30秒後にヒールが必要なところで発動するように事前に把握して仕込んでおけたら1番ベスト。やってることはBHなんだよねこのジョブ・・・

・ニュートラルセクト PHなのになんとバリアが張れてしまいます チート? テンパランスと同じく回復力20%アップつき、リキャ2分。コンヘリだとヒールの125%分、アスベネだと250%分のバリア。単体の方が少し手厚くなる。サンサイン実行化を付与。サンサインは15秒間10%軽減。サンサイン実行化は30秒保持できるので、ニュートラル使用→バリア張る、ニュートラルきれたあとにサンサイン使用でバリアなしでも軽減をいれるなど オシャレな使い方もできます 基本使ったらコンヘリをうつので、ニュートラル→ホロスコ→コンヘリで使うとお得ですね

・エクザルテーション 単体10%軽減、効果は8秒。8秒後に回復力500の単体ヒール。アクアヴェールと比べると、軽減率が低い代わりにヒールが入るよって感じ。使用感はアクアヴェールと同じで〇。 最後にヒールが入るので、使いどころがなければヒールが必要な暗黒や戦士の無敵ケアに使ってます

・マクロコスモス 付与してから15秒間受けたダメージを蓄積し、ダメージの50%分を回復力200上乗せして15秒後にヒールしてくれます 時間経過で発動させることも手動で発動も可能。リキャ3分。リタージー・オブ・ベルと同じ枠ですが、都度ヒールが入るベルとは性質が全く違い、減ったHPを一気に全快までもっていける1発がでかい回復。痛いダメージを受ければ受けるほどヒール力もあがるので、事前に痛い攻撃を知っていないとうまく使えないです。ちなみにマレフィクとおなじ威力つき+範囲攻撃なのでIDでまとめてるときに使うとめちゃ強い。タンク一気に回復してきもちいのでぜひ。

PH編のおわりに

PHに求められるのは、HPをしっかりもどすことです

アビがないなら、メディカでもヘリオスでもケアルラでも詠唱してとにかく死なないHPまでヒールすること

誰も被弾しなければ平和ですが、なにかあったとき咄嗟にヒールを飛ばしやすいのは圧倒的にPHです

あとは、BHよりもMPに余裕があるので率先して蘇生できるとgood

アドリブ力の高いPHは本当に強いし、たくさんの人を生かすことができるし、私もまだまだ修行中の身ですが

白も占もそれぞれ強いところがあり、がっつりHPが戻った時は気持ちいいし、使っていてとても楽しいです☀️

読んだけどわからん!とか、質問などあればいつでも筆者を呼びつけてください、駆け付けます🐾

次はBH編でお会いしましょう~!

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